モモンガくらぶ

フーニの育つ森 #17 落ち葉遊び

風が強い日でしたが、みんなで元気に今日も外へ飛び出しました。
落ち葉があちこちたくさんの亀田公園内…強い風が吹くと落ち葉の運動会のようにいっせいに吹かれて転がる落ち葉をみて、よーいどん!!
誰が1番かなーと、笑顔になるみんな。
一生懸命走ってるね。とか、側にある動かない葉っぱを指差してこの子は走りたくないんだね。とか、ほんとに運動会を見てるように応援したり笑ったり、みんなの目がキラキラ輝いてました。

短い木の棒を2本持って、箸にして落ち葉をつかみ食べる真似。
みんなの発想には本当にびっくりしちゃいます。
それをみて私も!と、箸になる木の棒を探してみんなで楽しみました。

落ち葉をベンチの上にたっくさん集めて遊ぶ子も。
手伝って協力する姿もありました。
ベンチの上で、色々な葉っぱを真剣に見つめながら触っている姿はまるで何かを選別している職人さんのようでした。

今日も、みんなで楽しい遊びをたくさん発見できました。

PAGE TOP ↑