モモンガくらぶ

フーニの育つ森 #24 今季最後かな?

街中にはだいぶ雪が少なくなった近頃ですが、亀田にはまだ雪が残っています。
ソリ遊びはさすがに無理ですがスコップやバケツで楽しむくらいなら十分の雪量でした。
とはいえ雪が溶け進んでいる部分もあり、雪融けの地面から松ぼっくりや葉っぱ、石ころ。はたまた大量のシカさんのウンチも顔を出し…拾い集めたり、じっくり観察したりと思い思いに楽しむ姿が見られました。自然物を活用して雪のケーキ作りを楽しむ子もいました。
凍っていた川が溶けて流れはじめているのを見つけたり、木の枝に小さな芽がついているのを発見したり、春探しも楽しみました。

冬の終わりと、春の訪れを感じる1日でした。

PAGE TOP ↑