モモンガくらぶ

フーニの育つ森 #23 発見!

気温が高く玄関の前には雪が溶けてできた大きな水たまりがありました。子ども達は早速水たまりに入り飛び跳ねていました。

今日は3歳の男の子と女の子が小さい橋の方に行きたいと言うのでみんなでじゃぶじゃぶ池の上の方まで行ってきました。雪がフカフカで坂もあり少し歩くのが大変。自分に「頑張れ!」と言いながら一生懸命歩いている男の子。長い枝を見つけて杖にして歩く女の子。「上まで行ったら何があるんだろう」とワクワクしながら歩いていました。上まで行くと「雪がキラキラしてる」「きれい!」と喜んでいました。

あずま屋の屋根から水がポタポタと落ちていたのでバケツを置き水をためてままごと遊びに使いました。土が見えてる場所があり雪と土を混ぜてチョコレートケーキ作りをする子。友達とそりを連結させて電車のようにしてそり滑りをする子。雪玉を積み木のようにしていくつも積み上げるのを楽しむ子。
色々な雪遊びの楽しみ方をみつけていました。

PAGE TOP ↑