モモンガくらぶ

フーニの育つ森 #6 子どもたちは遊びの天才

大人は「今日も雨なのかな~」なんて、ついつい雨をネガティブなものにとらえてしまいがちですが、子どもたちは全然違います!その日のお天気が晴れであろうと雨模様であろうと少し肌寒かろうと、その環境に応じた楽しさを見逃しません

「雨降りそうだね」と大きなフキを傘にして歩いたり、素足で湿った芝生の感触を楽しんだり、カタツムリを見つけたり、水たまりでジャンプをしたり、水たまりを大きなお鍋に見立ててスープ作りをしてみたり。
結局雨が降ることはなく、お外でたっぷり・ゆったり遊んでくることができました。

お友だち同士の関わりでは、気がつくと自然と女の子チーム・男の子チームに別れて遊んでいる、なんて姿も見られるようになってきました。まだ気持ちに言葉がなかなか追い付かないことも多い月齢ですので、小さなトラブルはちょこちょこありますが、スタッフが仲立ちしつつ、楽しい雰囲気で過ごせています。

PAGE TOP ↑